4815579 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

総集編2(食事・おやつ)

韓国の旅・総集編―食事
16日間で食べたもん(外食)を挙げてみると、

ベドンベジの宮廷韓定食 17000W  
永東汗蒸幕の韓定食 サービスでついてた
全州のビビンパ  無料ツアーについてた
ウォンテグタンのたら鍋 6000W
土俗村のサムゲタン 12000W
南浦麺屋の冷麺 6500W
明洞餃子の韓国風おうどんカルクスス 6000W
ジルシルの餅弁当 5000W 
オウガの牛の生カルビと豚のサムギョップサルの竹筒栄養ご飯韓定食 14000W
水原ヨンポカルビのセン(生)カルビ 29000W
BOOK HOUSEカフェでサンドイッチとエスプレッソ 8000W
ゴギランでビビンパ定食 5000W
あわびのお粥 10000W
金浦空国のフードコート プルコギビビンパ定食6000W たこすいとん5000W
クイサングッチのサムギョッサルという豚の三枚肉焼肉 二人で25000W
三成現代百貨店地下のフードコート さぼてんのとんかつ定食6500Wとソース焼き飯の薄焼き卵包み5000W
パークハイアットソウルのブランチブッフェ 一人65000W
釜山ロッテ地下のフードコートでお鮨6000Wとプルコギプレート5000W
ジャガルチ市場の刺身メウンタンというアラ汁のチゲ 二人で30000W
慶州クッパのデジクッパ5000Wと茹で豚定食5500W


これもまた独断のベスト5
No.1 たら鍋横丁のウォンテグタンで食べた、たら鍋たら鍋
豆もやし、大根、せりに、たらの頭、胴と尻尾、肝臓、白子にニンニクのすりおろしたんがたっぷり入ってて、辛さをずいぶん控えてもらったので、しみじみとした味がしました。最後のお汁にご飯を入れて、鍋焼き雑炊にしたのも、おいしかった!

No.2 ジャガルチ市場のお刺身とメウンタン(アラ汁のチゲ)
お魚の種類はよくわからないけれど、たぶんヒラメ、タイ、黒ソイかな?
わさび醤油とサンチュに巻いてコチュジャンをつける食べ方があります。
身がシコシコしてて甘味があっておいしい。切り方はちょっと雑で骨が残ってたり、切り身がつながってたり、盛り付けもアバウトやけど、おいしかった!メウンタンお刺身最初は、わさび醤油で食べてたんやけど、葉っぱに巻いてコチュジャンっていうのもなかなかおいしくて、交互に食べてたよ。
お刺身が終わると、メウンタンというアラ汁のチゲ。これがまたおいしい!骨の周りや頭にしゃぶりついて全部食べたよ。スープも味わい深くて全部飲み干しました。 
それともうひとつ見つけたおいしいものが、塩漬け鰯のキムチ。アンチョビとキムチが合わさった味でご飯がすすむ、すすむ。

No.3 パークハイアットソウルのブランチブッフェ
まずは、フレッシュジュース。右のりんごのジュースは、リンゴの果肉が入ってる。こんなおいしいリンゴジュースは初めて!左はオレンジジュース。もちろん、シャンパンやワイン、カクテルでも、グラス1杯なら料金に含まれてます。
前菜では、蟹のサラダがおいしかったなあ。スモークサーモンやローストビーフ、野菜のグリルも。スープはパンプキン。
前菜1前菜2前菜3スープ
ワッフルにフルーツのコンポートのせたのもおいしい。メイン、薪のオーブンで焼いたお肉と魚。アンガス牛、オーストラリアラムチョップ、ポークソーセージ、車えび、帆立貝、ノルウェーサーモン。
ワッフルメイン
デザートの数々。チョコレートのケーキが濃厚やった。イチゴの生クリームかけもおいしい。
デザート1デザート2デザート3デザート4デザート5デザート6デザート7デザート8
カプチーノとアールグレイのミルクティー。タクシーの時間が気になって、アイスクリームを食べてこなかったのが、なんとも心残りやった。

No.4 クイサングッチのサムギョッサルサムギョップサル
サムギョッサルという豚の三枚肉の焼肉、ハーブをまぶしてあってとってもさっぱりしています。お肉もジューシーで柔らかい。お肉が2枚ついて8000W。
それと韓牛ロースの生(味付けしていないもの)をごま油と塩コショウで、こちらは15000W。キムチや水キムチ、サラダが2種類といろいろ付いています。ご飯とみそチゲを追加して二人で25000Wやった。お肉おいしかったよ。

No.5 水原ヨンポカルビのセン(生)カルビ
カルビもいいけど、おかずが種類がいっぱいでおいしかった。
水原カルビ

特別編 イエイニネの朝ごはん
えのきとお豆腐のお味噌汁と、白菜キムチ、玄米入りご飯。
イエイニネ朝ごはんお味噌汁
キャベツ焼きのサンドイッチとリンゴジュース。
キャベツ焼きサンドイッチ
キムパプと豆もやしのスープ。
イエイニネ朝ごはんキムパプ

韓国ではどこで、何を食べても安くておいしかったです。


韓国の旅・総集編―おやつ

韓国では、おやつもいっぱい食べました。次はおやつのベスト5。

No.1 「ソウルで二番目においしい店」の「タンパッチュ」 お汁粉
韓国語では「ソウルソトゥルチェロチャラヌンチッ」、日本語に訳すと「ソウルで二番目においしいお店」。お母さんの作った料理にかなうものはないから、ということでの店名やそうです。
とろりとしたお汁粉の中におもち、上には小豆と栗、銀杏がのってて、シナモンがふりかけてある。小豆の味がいきてて、甘さ控えめで、日本のよりおいしいよ。5000W。
それと漢方で作った伝統茶も効きそうでおいしい。しょうがの砂糖漬けを食べながら飲みます。当帰、桂皮、甘草なんかが入ってるみたい。これは4000W。
「指さし会話帳」で「ドゥリモッタ ハナガ ジュグォド モリゲッタ(死ぬほどおいしい)」って見せながら言ったら、すごくうれしそうにしてくれはった。
小さな昔ながらの喫茶店みたいな店で、地元の人のくつろぎスポットになってるみたいやった。

No.2 仁寺洞、おばちゃんのホットクホットク ホットクのおばさん
3時過ぎに行ったら、まだ準備中で20分後じゃないとできないよって言われたので(たぶん)、しばらくブラブラして戻ってきました。丸いすき焼き鍋みたいなのに、油を溶かして揚げていきます。ねっとりしたパン生地みたいなのをちぎって、真ん中にお砂糖とシナモンとナッツを混ぜたものを入れて丸めます。それを5cmぐらいの油の中に落として、ひっくり返すと同時に、コテみたいなので丸く押しつぶします。表裏を3分ぐらい揚げ焼きにしてできあがり。熱々をほおばると、外はカリッ、中はお砂糖が溶けてトロリ、おいしい!1個500W。
南大門と釜山の国際市場でも食べたけど、ここのが一番おいしかったな。右の写真は釜山のホットク。生地にはドライグリンピースが入ってたのもあったよ。日本でも売ってないかなあ。

N0.3 プンオッパンプンオッパン
鯛焼きやのうて、フナ焼きやそうです。これは4匹で1000W。皮がモチモチして餡があっさりしてて、日本のより食べやすくて好きやなあ。小ぶりなのもええ。ヒレが鯛より大きいかな。
これは地下鉄「景福宮」駅からイエイニネゲストハウスに歩いて帰る途中の屋台で買いました。

No.4 「永東汗蒸幕」のパッビンス(小豆かき氷)
汗蒸幕の後に出してくれたサービスの食事。かき氷その最後にでてきたかき氷。壁のお品書きには5000Wって書いてあった。荒く削った氷の上にアズキと練乳、それとイチゴ、バナナ、キウイ、りんご、みかんが乗ってます。果物が特においしかった。

No.5 トッポッキトッポッキ
うるち米のお餅をソーセージみたいに細長くのばしたものをカットして、コチュジャンベースの甘辛いたれで煮込んだもの、紙コップ1杯で500Wやった。エビチリのエビの替わりにお餅が入ってるみたいなもんです。魚のソーセージが一緒に入ってるところもあったけど、私はトックだけのほうが好きやなあ。

番外編
イエイニネのおばあちゃんが、朝ごはんに食べてはるのを1本もろたトック。何もつけずにそのまま食べたのがおいしかったなあ。近所のお餅屋さんで売ってるのやと思う。
日本でいうと、お餅というより、きりたんぽや戦前からのお菓子をリバイバル!★すあま★10個入れ1227アップ祭5【月末ポイント使っちゃおう!】「すあま」のお砂糖入ってへんのみたい。
すあまの作り方 
楽天でも韓国の伝統餅いろいろ売ってました。

blobranking
人気blogランキングへ ええかなと思わはったら、クリックよろしゅうに!



© Rakuten Group, Inc.